自家製パンチェッタとセミドライトマトのパスタをつくってみた。

お昼時、小腹が空いたのでなにかつくって食べようと思い冷蔵庫の中を覗いてみたら、たまたま自家製パンチェッタとセミドライトマトがあったので、パスタをつくることにしました。
パンチェッタはつくりはじめて1週間ちょっと経過してちょうど食べごろ。セミドライトマトは2週間以上経過しているので、そろそろ消費してしまわないといけないと思い、全量使いきりました。
まあ、いつもの手順でつくるんですが、こういうペペロンチーノ系のパスタはワンパンでつくります。

こちらが自家製のパンチェッタです。
豚バラのブロック肉を2本買ってきて、1本は燻製に。そしてもう1本をパンチェッタにしました。
パンチェッタのつくり方は、近いうちにアップしま〜す!

いつものごとくみじん切りにしたにんにく、半分にぽきっと折ったとうがらし、パンチェッタをフライパンに放り込み、じっくりと弱火で火を通していきます。目安はパンチェッタの表面がカリッとなるくらいです。

いい感じになってきたらセミドライトマトを加え、少し炒めた後に水を300ml程度注ぎ入れます。沸騰してきたらパスタを投入して水がなくなるまで煮詰めていきます。

ワンパンパスタのメリットは、仕上げにオリーブオイルと茹で汁を加え、強火でフライパンを素早くあおって乳化させて、トロッとしたソース状に仕上げるといったテクニックを必要としない!ということにつきます。

はい!出来上がりはこんな感じ。メチャメチャうまいパスタができました!

セミドライトマトのつくり方はこちら

関連記事

Translate »