鶏もも肉と長ネギの四川風サラダのレシピ動画をアップしました。

中国四川省では、「肉サラダをよく食べるよ」と、四川省出身の友人が言っていたのを思い出します。

豚肉や鶏肉を調理して生野菜と和えて食べるのだそうです。

その中でもよく食べていたのが「鶏肉とネギのサラダ」だということで、そのつくり方を彼に教えてもらったのが、もうかれこれ30年くらい前のこと・・・

ずいぶん長い時間が経過しましたが、ときどき思い出しては、いまだにつくって食べています。

一般的に知られている料理の中では「よだれ鶏」に似ているような気がしますが、ちょっと違うんですよね・・・まだこの料理に近いものには出会ったことがないので、今回レシピを公開することにしました。

自分で言うのもなんですが、本当にこれおいしいので、ぜひつくってみてください!

関連記事

Translate »